• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/08/07 10:51

    こんにちは。

    モロッコの暮らしと手しごと です。

    店主がモロッコにて買付けした、暮らしにまつわる道具や手しごと品をご紹介しています。


    今回は、

    フランスやアメリカでもとっても人気があり、今後買い付けが難しくなっていきそうなジャーマンシルバー(洋白)や真鍮を使った古いハマムバケツをご紹介します。

     

     

     

    ハマムはモロッコにおけるいわゆる銭湯のようなもので伝統的な公衆浴場です。

    一般的にシャワーだけでバスタブを持たないモロッコの人たちの暮らしでは必要不可欠なもので、蒸し風呂スタイルのこのハマムで温まり疲れを癒します。



    メタルワーク職人によるこの美しいハマムバケツ。 
     

    手桶やサボンノワール(黒オリーブの石鹸のようなもの)などハマムでつかう一式をこのバケツに入れてでかけます。というのは昔の話…で、今では簡易で安いプラスチック製のものになってしまいこのハマムバケツは新たに作られなくなってしまいました。

    インテリアとしてフランスやアメリカなどで人気が高く、どんどん買い付けされているけれど新たには作られず古いものだけなのでこれから希少になっていきそうなのです。



    リヤド(美しい古い回廊式邸宅を改装したタイプの宿)に滞在した際に屑入れとして使われていたこのバケツに一目惚れし探し買い付けたのがきっかけ。こちらは7月の買付け時に、状態の良い美しいものを探して追加で数点だけ買い付けてきたものの中の1点。


    職人の手しごとによって一つ一つ作られているのでデザインも大きさも佇まいも少しずつ違っているのも魅力。

     

     

    それぞれに美しい模様が描かれて、手しごとの証の職人の刻印が入っている場合もあります。

    ご紹介のものは透かしのデザインが入っており刻印入り。 

     

     


    ドライフラワーをしつらえてインテリアとして

     


    中にガラス瓶を入れて花器にしたり多肉植物などのベースカバーとして、

    屑入れの代わりしてテーブルの足元などに、

    玄関でルームシューズ入れや傘立てに、

    などなど

    みなさんのあたらしい使い方でつかっていただけたら嬉しいです。

     

    商品のサイズなどの詳細は商品ページより。


    カテゴリー[古い道具]からは 買付けした全種類がご確認いただけます。その他、ハマムボウル(手桶)など古いジャーマンシルバー製品もこちらに掲載。全て手仕事による1点ものになります。


     

    7月買付け分を掲載したばかりなので、今ならお好みの1点を選んでいただけます!

     

    [モロッコの暮らしと手仕事]では7月に買い付けた商品がぞくぞく入荷中です。ぜひのぞいてみてくださね。             

    [モロッコの暮らしの手しごと]Instagram では買付け旅の様子や商品につい日々更新中。フォローしていただけたら嬉しいです!



    BASEアプリをご利用の方はぜひフォローをお願いします!